FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「新しい公共」・・・

今日、午前中の話。
私は若草つどいセンターへ、スポレックの指導に行っていました。
戻ってくるとスタッフの二階堂さんと金子さんが「今日は警察ざたがありました」と言うではありませんか(汗
聞けば10時30分頃、自動ドア越しに80歳位のおばあちゃんの手を引く50歳後半の男性が入りたそうにうろうろしていたそうで、外に出て声をかけると「私は仕事があるのでこの人の面倒を頼む」と・・・
この男性は通りがかりの親切な方で、パジャマ姿のおばあちゃんを見かけて、「もしかしたら認知症かも」と思い放っておけなかったのだそうだ。
とりあえずサロンで休ませ警察へ電話をし、無事に家族のもとへ帰ったそうです。
まずは無事で何より。冷静な対応をしてくれたスタッフに感謝です。
なんか、クラブハウスがほんの少し地域に貢献できたのかなぁ~なんて思ったりしました。

            ~文部科学省が進める「新しい公共」~
地域の課題(学校・地域連携・健康増進・体力向上・子育て支援など)の解決も視野に入れて地域住民が主体的に取り組むスポーツ活動を推進することにより、地域のクラブがスポーツを通じて「新しい公共」を担うコミュニティの拠点として充実・発展していくことを促進する

一朝一夕には行かない現実はあるにせよ、”一歩一歩”歩みを進めてこの「新しい公共」の場になれるよう頑張らねば。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。