FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素晴らしい体験・・・

10月5日から岡山県にある総合型地域スポーツクラブ「柵原星の里スポレク倶楽部」さんにお邪魔してきました。5日は急きょクラブのスキルアップ研修の講師として自分の失敗をお話させていただきました。
6日は「キャンドルコンサート」の”イチスタッフ”として朝8時から夜中12時30分まで、参加をさせていただきました。

172_convert_20121009160520.jpg

このイベントは、行政や企業、自治会などが主催するものではなく、小さな総合型地域スポーツクラブが主体的に運営して行われているものです。

会場内は5000個のキャンドルが映し出す幻想的な雰囲気で、最後にうたわれた「千の風になって」では鳥肌が立ってしまいました。当然、朝から立ちっぱなし、動きっぱなしで疲れましたが、心の底から込み上げてくるような・・・なんとも言えない達成感を感じました。

237_convert_20121009160739.jpg

その要因はやはり、地域の一体感にあると思いました。
運び込まれた簡易テントは少年団の子どもたちが自主的に立て始め、その傍らでおばあちゃんと孫くらいの方々がろうそくの手はずを整えています。
その後、みんなでキャンドルを並べはじめます。その一方で屋台スペースでは自治会のかた?と思われる人が焼き鳥を焼く準備を進めていました。これらはすべて地域の方です。
事務局の方に聞くと約20名の役員と80名のボランティアスタッフが関わっていたそうです。
多世代の交流と言いますが、これはまさに「継承」だなぁと思いました。地域の人々の思いが次の世代に脈々と紡がれていく・・自分のところで考えるに当てはまらない光景でした。

184_convert_20121009161447.jpg

初めてスタッフとして参加したというお父さんが言っていましたが、「そんなの当たり前だと思っていたから、そんなこと言われると逆に不思議だ」と・・・
今回の素晴らしい体験をもとに、この登別でもみんなで繋がれたらいいなぁ・・とつくづく感じてきました。

素晴らしいと言えば、司会者の方があまりにも素敵だったので・・・
まあ、ここは繋がらないか(笑

186_convert_20121009161537.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。