

サッカーサマーキャンプ

昨年から、おにスポが行っている事業の中でサッカーに取り組んでいる3つの教室が合同で大会に参加し、出来るだけ、1泊2日の合宿生活を自分たちで行うイベント「サッカーサマーキャンプ」を行っています。
今年は2年生から4年生まで18名が参加。
試合に勝った負けたはこだわらずにたくさん試合を楽しみ、新しい仲間を作ろうという企画です。

166_convert_20130816125651.jpg

今回初めてすね当てを付けた子やいつもは体育館内で練習していて、芝生の上で実際に試合をするのが初めての子もいる中で、大方の予想に反し(?)子供たちは快進撃!予選リーグは4戦3勝の2位でした。

151_convert_20130816125556.jpg

特に第4試合のアスルクラロ(札幌)戦は両チーム持ち味を発揮した好ゲームとなり、大いに盛り上がった試合でした。登別としては個人だけではチームプレーに対抗できないことを肌で感じることが出来て、良かったと思います。

114_convert_20130816125513.jpg

おにスポでは今後もこのような機会を増やして、多くの仲間と共に目標に向かい努力する子供たちを皆様と共に育てていきたいと思います。

北海道サッカークラブユース選手権


今年度から登別FC U15は道南ブロックカブスリーグに参戦しています。そのため、毎週苫小牧から函館を転戦し、厳しい試合を重ねています。

その流れのまま全国のクラブチーム日本一を決める「北海クラブユース選手権」に出場することになり、我々スタッフもこの大会のための準備がいかに難しいのか痛感しました。

良い面も当然あります。毎試合芝生のグランドで、80分の試合。さらに対戦相手が常に強い。
チームを強化し、試合環境に慣れるには確かに良いと思います。

しかし、リーグ戦の疲労や改善のための時間がほとんど取れないなど、チームを調整する難しさが露呈してしまいました。

結果は1回戦SSSサクセス戦が2-1 2回戦石狩FCは1-6と敗れました。

この大会と中体連のためリーグ戦は中断しています。

3年生はもう一度サッカーに取り組む姿勢を見つめなおして欲しいですね。
1,2年生は川渕三郎杯など、自分たちを高める時間があります。一回り成長してくれることを願ってます。

いずれにしても、サッカーがこれで終わるわけではありません。
いつでも、いつまでも成長することを望み続けて欲しいものです。
   

福島県葛尾村継続支援

20130629_135336.jpg
去る6月29日、かねてから継続支援を行っている福島県葛尾村。
今回は「七夕夏祭りin三春」と題し、北海道、福島、埼玉、京都、岡山、宮崎の特産品を集結。
10か所ある仮設住宅の皆様に楽しんでいただきました。各地から集まった物産品は完売となり、今後の支援に役立てられます。
今回は初めて福島応援隊としておにスポスタッフと登別FCU15保護者3名に参加していただきました。
28日の夕方、苫小牧発のフェリーで出発。15時間の船旅の後、高速道路を2時間、現地に入るや否やすぐに
準備。約5時間のイベント終了後にとなりまちの郡山市に移動、参加クラブと現地の方々との交流会に参加と実にハードな日程を全力で頑張っていただきました。

20130629_142817.jpg

この写真の奥に見えるのが「夢工房 葛桜」今後も支援活動の拠点として有効に活用していきます。
今回は、本当に多くの方に楽しんで頂けたと思います。
普段はなかなか仮設から顔を見せてくれないおじさまたちもビールにジンギスカンで満面の笑みを浮かべてくれました。

20130629_133216.jpg

途中、宮崎組からオカリナ演奏や「故郷」の合唱などがあり、参加者の故郷への想いを考えると何とも言えない気持ちになりました・・・

翌日は津波被害で未だに手つかずの南三陸町を訪問。
初めて目の当たりにする現実に言葉を失い、目頭が熱くなってしまいましたが、それぞれの心に被災地への思いが芽生えたようです。
DCIM0044.jpg



私たちは今後も支援を継続します。

共感していただける皆様の援助をよろしくお願いします。

近況報告・・・

20130604_141105_convert_20130610184335.jpg
みなさま、本当にご無沙汰でもうしわけございません・・・

いろいろと忙しくさせていただいておりました。

さて、怒涛の近況報告をさせていただきます!

登別FC U15は道南ブロックカブスリーグはひと回りが終了し、現在2勝4敗となっております。

文部科学省「地域スポーツとトップスポーツの好循環推進プロジェクト」の拠点クラブを受託。
5月後半から鷲別、若草、幌別東、登別の市内4校に計5名の体育コーディネーターの派遣がスタート!

市教育研究会の保健体育部会で今年も講座を持たせていただきました。
写真は当クラブスタッフの坂井がエアロビクス(リズムダンス)を担当。

市民活動センターのぼりんでは市民活動コーディネーター養成講習会がスタート4名の受講生を迎え、担い手の育成が始まっています。

福島県地域協働モデル事業に代わる新たな事業として「ふるさと・きずな維持・再生支援事業」に事業提案を提出。採択されるか分かりませんが、今月末には初めてスタッフとボランティアの計4名を派遣。イベントの成功に向けて準備が進んでいます。

20130608_095851_convert_20130610184223.jpg
最後に先日の登別FC U15。
対室蘭SC戦は3-2で勝利したものの・・・

なんでこんなことになるかなぁ・・・

うちの選手の半分が反対を向いてご挨拶(汗

6月30日にはクラブ選手権が開幕するし、試合前のセレモニーから教えなきゃ・・・

道南カブスリーグ第4節

まさかの雪の影響で大滝から苫小牧に会場が変更されて行われた第4節。
対戦相手は北湘南SS。
前半風下の登別は北湘南を押し込むも得点出来ず、自身のミスから9分に失点し徐々に北湘南ペースに。
この後さらに失点し、前半終了間際にも失点。0-3で終了する。後半は北湘南DFの裏へ効果的にパスを送り主導権を取り戻し、46分コーナーキックから新垣が押し込み1点を返す。53分には右サイドを突破した木村(としき)が倒されPKに。蓮井が決めて1点差に。しかし、またしても自身のミスから失点。
諦めず攻めるものの、ゴール前に集結した北湘南DFに阻まれ試合が終了した。

次節は地元入江運動公園で行われます。
対戦相手はユーベル苫小牧。応援よろしくお願いします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
